Giro Empire SLX

久々にロード用のシューズを買いました。



かなり久しぶりなので思い出話を少々。初めてのビンディング用シューズはBontragerのRace Liteのワイドフィットでサイズは42でした。初めてのロードバイクTREK Modone 4.5と一緒に買った思い出の一足。7年経った今でもローラー用シューズとして現役です。

次に買ったのはMavic Zelliumの42。当時MavicのホイールCosmic Eliteを買った後で、Mavicイエローが個人的にブームだった時に通りすがりの横浜のワイズロードで特価になっていたのを買って帰ったものです。主にレース用で今でも時々使っています。

その後BontragerがくたびれてきたのでまたMavicのKysrium Eiteのホワイトを購入。こちらもサイズは42。サイズ表記は同じですが、ワイドフィットのBontragerに対してMavicは幅が狭めで、前後もやや短い感じです。短時間なら問題ありませんが、長時間のライドではやや痺れるような感覚もありました。もうワンサイズ大きくてもよかったのかもしれません。

そんなこんなで3足のロード用シューズが手元にあった訳ですが、そこから道を踏み外し、ロード用シューズを全く使わない日々がやってきます。

レースはたまに出る程度で通勤と山岳中心のロングライドが主な使用目的なのでもっと歩きやすいシューズがいいなと思い始めたのがきっかけです。通勤でしばらくシマノのSPDを使ったこともありましたが、ペダルの見た目が好みでなく他に何かいいものはないかと探していた時に出会ったのがCrank BrothersのEgg Beater。踏み面はなくて一見ただの棒。横から撮影するとほぼ見えないぐらいの棒。しかも4面でキャッチできるので、SPD-SLのように裏を踏んでしまうとか、踏み外した時に勢い余ってバランスを崩すなんてこととは無縁のペダルです。踏み面がないので効率よく力を伝えられないという意見もありますが、個人的には綺麗なペダリングができていれば、全力スプリントの時以外はロード用のペダルと遜色ないように感じています。

そんなEgg Beaterと出会って以来5年ほど、シューズはずっとGiroのRepublicを愛用しています。ラチェットやベルクロで留めるいかにもスポーツシューズな見た目ではなく、シューレースで締めるところがお気に入りです。良くも悪くも地味であり、通勤時に履くシューズとしてはベストチョイスだと思います。たまに会社に着いてからも履き替えず、一日そのまま過ごすこともあるぐらい気に入っています。最近はRepblic LXのリフレクティブ仕様を特に愛用。車のライトを反射して激しく光るので、夜道の通勤でも安心です。


と、前置きが長くなりましたが、新しいロード用シューズを買いました。というのも昨年末(2017年)にGarminのパワーメーター Vector 3 を買いまして、良いロード用のシューズが欲しくなったのがきっかけです。手持ちのBontragerはやや緩く、Mavicは少々きつめ。なので他に何か良いシューズはないものかと物色すること半年余り、SpecializedかGiroの2社に候補は絞られてきました。評価の材料は知人の評判と見た目。どちらも捨てがたいところですが、富士ヒルクライムの会場でEmpire SLXを試着させてもらったところ、Republicは少しゆったりめの43を履いていますが、42.5でピッタリでした。全く遊びがなく、かといって締め付けられる感覚があるわけでもなく。Boaダイヤルでカチカチと簡単にフィット感を調節できるのはステキだなと思いながらも、やっぱりシューレースの見た目の綺麗さには抗えませんでした。

というわけで8月のシマノ鈴鹿5ステージに向けてモチベーションを上げるためにEmpire SLXをお買い上げ。来年のラインアップからブラック×シルバーがなくなるという話も少し背中を押してくれました。



Giroのハイエンドシューズらしく付属品は豪華。シューズバッグとシルバーのシューレース、土踏まずのアーチの高さに合わせて交換できるアーチサポート3種とインソール。さらにカーボンソールが非常に薄くできているため、クリートに付属するボルトが長すぎた場合に備えて短めのクリートボルトまで付属していて至れり尽くせりです。


カーボンソールはEastonのEC90 SLX。かなり薄いのにカッチカチで力一杯踏み込んでもたわむ気配すらありません。


ウェアはだいたいRaphaを着ていますが、これでヘルメット、グローブ、シューズはジロで一式揃いました。8月が楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット