Fizik Arione 00

 昨年末にEmonda SL5のサドルを換えました。FizikのKurve Snakeから同じくFizikのArione 00へ。カタログスペックでは180gから140gへ、40gの軽量化です。




どちらもFizikのSpine ConceptではSnake(柔軟性の高い人用)にカテゴライズされるサドルです。私は特に柔軟性が高い方ではありませんが、私はビギナーの頃から10年以上Arione系のサドルを愛用してきたので違和感は全くなし。見た目的には後方がKurveよりもさらに長く伸び、薄くなっています。幅が狭く、前後に長いサドル形状。実測でも140gとスペック通りの軽さでした。

Kurveはハンモックのようにレールで前後を支え、中央部はしっかりとしなるサドルですが、Arione 00は全くと言っていいほどしなりを感じないサドルでした。それゆえにシートマストを10mmほど下げることになりました。Raphaのビブショーツを履いていれば快適ですが、普段着で乗ると硬いサドルだなーと感じます。



触れると右半分はサラサラ、左半分はやや引っ掛かりのあるマットな質感ですが、乗っている分には特に違和感はありません。通勤用やポタリング用には全く適さないものですが、レース用のサドルと割り切れば全く問題のサドルだと思います。


サドルにリアライトやサドルバッグを取り付けられるICSには対応しないのでご注意を。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット