Arione Celeste, Ultegra BR-6700-G

表参道ヒルズのBianchiで見つけたCelesteのFizik ArioneをImpulsoの完成車に付属していたSan MarcoのPonza Powerと交換。Madone 4.5にArione CXを着けて具合がよく、こちらも期待通り乗り心地がよくなりました。色は2013年のImpulsoのCelesteよりも少し薄い感じ。Ponza Powerはフレームの色とマッチしていましたが、縫い目がArioneよりも少々荒く、座り心地がイマイチに感じました。


ついでに予め買ってあったUltegraのブレーキBR-6700 Glossy Greyを取り付け。Tiagraのブレーキは下りで危険を感じるレベルなので、せめて105以上にしたいところ。操作感云々の問題ではなく、命に関わるパーツですし。4.5は色違いのBR-6700のシルバーを購入時に取り付けており、ブレーキの性能には満足していたので、使ったことのない105で冒険するよりも確実だろうということで、通勤車にはちょっと贅沢かと思いつつBR-6700にしてみました。


自宅周辺で上り下りを交えて5kmほど試走してみましたが、サドルは快適、ブレーキもよく効き大満足。残るは変速系とハンドルバー、ステムを交換すればImpulsoはいじるところがなくなる予定。STIとRDは4.5から105を移植する予定。そのためにUltegraのSTIとRDを買わねば。FDはImpulsoがバンド式なので移植は諦めて105を普通に買う予定。ハンドルバーとステムはシートポストと揃えたいので2013年に出るらしいFizikの新製品の発売待ち。

4.5とImpulsoでやることがなくなった頃には、Madone7かOltreが自然に生えてくるに違いない。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット