DZR Minna

通勤用のBianchi Impulso用にDZRのSPDシューズMinnaを購入。Tokyo Wheelsで\12,600。

Tokyo Wheels

会社に履いていくので地味目なものにしようと思い、ブラックのMinnaを選択。製品ページの説明にあるとおり、少々大きめの作りのようなのでサイズは42に。普段履いているコンバースは27.5cm。通販で靴を買ったのは初めてだったので少々不安だったものの、結果的にはジャストサイズ。厚手の靴下を履いたらキツくなりそう。




結構幅があるのでクリートは前寄り内側に取り付け。



履いてみたところ。見た目はスニーカーっぽいけどSPDシューズなのでソールはあまり曲がらないので決して歩きやすくはない。平らなところであればクリートが地面に接触することはないので歩行に問題はない。

自転車にも乗ってみる。Impulsoに着けてあるのは片面SPD、片面フラットのPD-A530。片面フラットなのでスニーカーでも乗れるものの、SPD面が上にきてしまうとひっくり返すのが面倒。Minnaを履いていればどちらの面が上にきても踏めるので坂道発進でも不安がない。もちろん引き足も使えるので登りもスニーカーよりも楽々。アッパーはあまり固くないので引き足を使うとアッパーが変形して力がちょっと逃げる。基本的には踏むペダリングが良さそう。ソールがガチガチではないので、フラット面も普通に踏める。

しかし残念なことに重い。とても重い。元々コンバースのような底の薄いスニーカーが好きなので、Minnaがとても重く感じる。長距離を走っていないので何とも言えないが、SPDで楽になる分が重量が増すことで相殺される感じ。

会社でそのまま履いていても許されそうな見た目なので、来客のとき以外は革靴を履かずにすませよう。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット