2014佐渡ロングライド210 - 前日 -

5月18日(日)の佐渡ロングライドに参加してきました。

16日(金)は準備のために早めに会社を出ようと思ったものの、打ち合わせが長引いて結局定時退社。19時過ぎに帰宅してせっせと荷造り。布団に入ったのは日付が変わってから。

17日(土)は4時に起床。申し込んだ日本旅行のバスツアーは6時池袋発なので、始発で最寄り駅を出発すればなんとか前泊、自走をしないで間に合う時間でした。池袋に5時50分過ぎに到着し、地下街でやや迷子になりながらもギリギリでバスに乗り込む。自転車は輪行袋のまま客席後方へ。エンドとサドルで立てる高さのある輪行袋の場合、バスの荷室に収まらないのでほとんどの参加者は車内に入れてました。

乗った後は楽なもので、基本的に寝てるだけ。2時間に一回程度の休憩を挟みつつ一路新潟へ。昼食は出ないのでサービスエリアで各自調達。私はパンとサンドイッチを食べました。
12時頃には新潟港に到着し、バスのままフェリーに乗り込みます。写真は乗船待ちのときに撮ったもの。フェリー乗り場に向かう電車組の人たちが走っているのがチラホラ。
新潟から両津まではおよそ2時間。バスが入ったのが最後の方だったので二等船室は既に満杯。落ち着けるところがないので船内を散策。甲板に出てみたらカモメがいっぱい。乗客の手からエサをもらっていました。ほどなくして出航。波が高いためかなり揺れました。酔いました。二等船室の片隅に半畳ほどのスペースを確保してぐったり。
定刻通り15時頃に佐渡に上陸。そのまま受付会場のある佐和田のスタート/ゴール地点へ。バスを降りたら輪行袋をかついで受付会場のグラウンドへ。グラウンド入り口でMAVIC号を初めて見てテンションが上がります。
受付でゼッケンを引き換えたら前夜祭を横目に輪行袋から愛車を取り出して組み立て。ちょい乗りして変速、ブレーキ等に異常がないことを確認。そのまま近くの体育館へ移動して自転車を預ける。
バスの集合時間まで少し余裕があったので、YonexやFeltのテントを冷やかして時間つぶし。MAVICモトも見られて大満足。お世話にはなりたくないけれど。
 時間的に厳しいのでゼッケン引換証を使った抽選会は不参加。結構当たっているのにその場にいないために失格になってる人が多かったですね。
この日のお宿は両津のホテルニュー桂。18時過ぎに到着。個人参加の男4人での相部屋。当然自転車の話で盛り上がる。佐渡経験者の方も二人いらしたので、色々教えていただく。19時より夕食。意外に豪華な海の幸の数々。生ビールはジョッキ一杯だけで我慢。食後すぐにお風呂へ。露天風呂はかなりの混雑だったのでスルーして屋内でゆっくり温まって部屋へ。ジャージや補給食など準備を済ませて21時には消灯。でも寝付けないのでiPhoneで「百人勇者」をプレイ。暇つぶしには最適なゲーム。
多分0時頃には眠りについたはず。