Garmin Edge 810Jの地図データが壊れたときに読むお話

サイクルコンピューター、Garmin Edge 810Jがまた壊れてしまいました。

前回はアップデートに失敗し、電源を入れても起動しないという重症でしたが、今回の症状は比較的軽いものです。起動もするしルートの読み込み、案内もできています。

何が壊れたかというと、地図の表示です。これは海外版ではなく、国内正規品の810Jなので本来はかなり細かい道まで表示されますが、ある日気がついたら何故か国道などの大通り(しかもごく一部)しか表示されない状態になっていました。

とは言え事前にルートラボなどで作成したGPXファイルを読み込ませておけば走るべきルートは表示できていて、特に困ることもなかったので原因を調べることもなく使用し続けていました。

それでもいつまでも放置しておくのも気持ちのいいものでもないので、数ヶ月経ってようやく(改善されなかったら820J買っちゃうぞ〜という気持ちとともに)原因究明に乗り出しました。初めは何か設定を間違ってしまったのかと思い、設定メニューを片っ端からチェックしてみましたが、どうも違うらしい。

次に、ソフトウェアをアップデートしてみたら治るかもしれないと思ってMacにつないでGarmin Connectからソフトウェアを最新版にアップデートするも症状は改善せず。しかし、ここで異常に気がつきました。通常GarminをMacにつなぐとGarmin本体とMicro SDカードの2つが外付けドライブとしてOSに認識されますが、Micro SDカードが認識されていない様子。

ネットで検索してみると日本の詳細な地図データはMicro SDカードに記録されているそうです。で、Micro SDカードを取り出そうとカバーを開けてカードを押してみると動きが渋い。カードを引っ張り出すと端子が何やら腐食しているように見えます。夏場に雨でも走ることが度々あったので、その際に浸水したようです。端子のカバーが緩んでいたのか、それともそもそもの防水性能が低いのかは判断できませんが、とにかく水が入って壊れてしまいました。

次にしなければならないのは、これが本体側の故障なのかMicro SDカードの故障なのかを確認すること。引き出しをあさって見つけた最近全く使うことがなくなったMicro SDカードアダプターに突っ込んでMacのSDカードスロットへ・・・認識しない。なのでカードはダメになっている様子。本体側も壊れていた場合、Garmin Japan(旧いいよねっと)のサポートページによると修理はできず有償の本体交換になるので22,000円かかります。

本体が壊れているかどうか確認したいものの、手元にMicro SDがない・・・。ポータブルHDDやSDカードは色々あるのにMicro SDは家中どこを探しても見つからず。ここで一旦作業は中断。

後日ヨドバシカメラに行ったついでにMicro SDカードを調達。付属品は4GBだったので売り場にあった一番小さい容量の8GBを買ってきました。これを810Jに挿入して起動したところ、Macで認識されてカード内にGarminフォルダが生成されました。本体側の故障ではなかったようで一安心です。

次の問題は地図データ。付属のMicro SDはもはや読めないので地図データの復旧はできません。Garmin Japanに連絡すれば有償で対応してくれるかもしれないですが、それほど困ってもいないものにお金をかけるのも勿体無いのでその線は諦めます。

そこで思い出したのがOpen Street Mapです。海外版のGarminを使っている人たちはこれをインストールして使っているらしい。私の身の回りにも何人か思い当たる人がいます。Google検索してみたところこちらのサイトにたどり着きました。若干日本語が怪しい感じがしてドキドキでしたが地図データ自体は問題ないようで、810JにMicro SDカード内のGarminフォルダに地図データを保存、810Jに挿入して起動したところ無事地図を読み込んでくれました。

サイトの注意書きによると、
電話番号検索住所検索コンビニやファーストフード店等をロゴマークで表示、JRと私鉄の線種を分ける日本語で名称登録されていない場所の日本語表示オービス接近警告、等高線の陰影表示はできません。
ということなのですが、電話番号や住所で検索することはしませんし、困ったらiPhoneでGoogle Mapを見ればいいので特に問題はありません。地図に表示される道も今のところ間違っているということもないようです。

というわけで、Micro SDカード代の約2,000円で実用上問題のない状態にまで回復できたので満足です。次は810Jの所有者にMicro SDの純正の地図データのコピーを試させてもらおうかなと思っています。



コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット