大磯クリテリウム 2018 - 2019 第1戦

今年も早いものでもう11月。大磯クリテリウムの季節がやってきました。昨シーズンは年末の肩鎖関節脱臼と雨天中止のため2戦の出場にとどまりましたが、今期はもうちょっと多く参加したいところ。

今期の第1戦は11月25日(日)。季節はずれのポカポカ陽気の中、所属しているRapha Cycling Clubのメンバーと参加してきました。これまでの戦績がピュアビギナーで11位、ビギナーで11位なので、ビギナーにエントリー。今回は特別種目として個人タイムトライアルがあったのでそちらもエントリーしました。でもレース後にチームメイトと飲みに行く約束をしていたので、TTバイクは諦めてロードバイクのみを持って輪行。タイヤをレース用に交換しようかとも思ったけど横着して普段履きのRubino Pro G+ 25Cのまま。ウェアはいつも通りRapha。Crit Collectionのワンピースにしようかとも考えたけれど、レース会場でもっとも目立つピンクのクライマージャージを選択。グローブとシューズはGiro。ヘルメットはMETのTrenta。涼しくてエアロ的にも45km/hでMantaよりも優れているそうなので、ホビーライダーのレースには最適です。



個人TTが11時44分、ビギナーが12時54分のスタートなので朝はゆっくりめ。7時過ぎに家を出て、9時過ぎに大磯駅着。会場まで自走して9時半前に会場入り。ちょうどピュアビギナーのレース中。チームからは誰も出ていないので横目に見ながら着替えと食事を済ませる。着替えが済んだらボトルケージを一つ外す。ポンプの台座も一緒に外す。今日のバイクはAllez Sprint。去年大磯用に買ったものの、脱臼とか色々で延び延びになって大磯を走るのは今回が初めて。

準備ができたら受付。計測チップとゼッケンを頂く。大磯のゼッケンは要返却。TTとビギナーのダブルエントリーなのでゼッケン2枚。TT用のゼッケンを付けたら検車と出走サインへ。検車の際はレースに出るときと同じ装備で。ヘルメットやグローブを忘れて取りに戻る人多数。

個人TTの時間が迫ってきたのでチームメイトのローラーを借りてウォーミングアップ。2日前の風張林道ライドのダメージがしっかり残っているので軽めで済ませる。この時点で今日の上位入賞はないと悟る。とはいえせっかく来たのでトレーニングだと思って真面目に走る。



個人TTのスタートは2番手。スタート台はないけれど、サドルを支えてもらって両足のクリートをはめた状態でスタート。スタート直後から踏めない。思ったように力が入らないので一気に加速せず、じわじわと上げて行く。直線が長くないので40km/hを超える頃にはコーナーが迫ってきて減速。そこでガーミンのスタートボタンを押し忘れていることに気付くも後の祭り。あっという間に2周を走ってフィニッシュ。2周約1.8kmを2分54秒、37.18km/hで走り26人中20位。惨敗。



1時間後にはビギナーのスタートなのでゼッケンを付け替えて準備。昼休みの試走も疲れないように2周だけゆるゆると周るだけで済ませて最前列で待機。アウト側一列目を確保。一周めはローリングなので慌てず騒がず先導のモトに付かず離れず。2分ほどかけてゆっくり周り、2周目に入ってリアルスタート。一気に集団のペースが上がる。先頭は1周を1分23秒ほど38km/h台で回る。シケインから小田原コーナーへ向かう直線では直線のスピードでは負けていないものの、コーナリングに難があるのでコーナーの立ち上がりで遅れる。最前列にいたはずがコーナーの度に位置を下げ、気がつけば最後尾争い。後ろではすでに数名が足切りでレースを降ろされた模様。呼吸や心拍はまだ少し余裕があるけれど脚に力が入らない。前に追いつくのは諦めて足切りされないように淡々と審判車から逃げ続ける。後半に入ってツキイチに1人いる。前には出てこない。気にするような順位でもないので前を引き続ける。最終コーナーでもまだ後ろにいた感じだけど立ち上がりの加速でちぎれた模様。ゴールラインまで踏み続けるも前に追いつくことはなくそのままフィニッシュ。



ビギナーは10周回ですが、意外に早く終わった感覚。30人中29位。平均時速は36.21km/hで前回11位だった時とほぼ同じ。調子が悪い割には普通に走れていた。周りのレベルも高かったのかも。トップの平均速度は38km/h強なのできちんと体調を整えればもうちょっと上位を狙えそう。次回は表彰台とは言わないけれど一桁に入りたいところ。次回はタイヤもウェアもちゃんとレース用に準備しよう。



自分のレース後はエキスパートとエリートを観戦。チームのテントを片付けて平塚へ移動して飲み会そして二次会。不甲斐ない成績に対してチームメンバーからの暖かい罵詈雑言。次は必ず(勝たないけど)もうちょっと頑張る。


分割 タイム累積時間移動時間距離高度上昇高度下降平均速度平均移動速度最高速度平均心拍数最大心拍数平均バイクケイデンス最高ケイデンスNormalized Power® (NP®)バランス 左 (%)バランス 右 (%)トルク効率 左 (%)トルク効率 右 (%)ペダルスムーズネス 左 (%)ペダルスムーズネス 右 (%)平均パワー平均W/kg最大パワー最大W/kg合計ダンシング時間平均ダンシングパワー最大ダンシングパワー合計シッティング時間平均シッティングパワー最大シッティングパワー左パワーフェーズスタートアングル左パワーフェーズエンドアングル右パワーフェーズスタートアングル右パワーフェーズエンドアングル左パワーフェーズアーク長右パワーフェーズアーク左パワーフェーズピークスタートアングル左パワーフェーズピークエンドアングル右パワーフェーズピークスタートアングル右パワーフェーズピークエンドアングル左パワーフェーズピークアーク長右パワーフェーズピークアーク左平均PCO右平均PCO平均気温カロリー
11:59.51:59.51:580.900227.127.536.71561717110892267421686211091.605658.28--------106565211900204169204721116511539519-220.913
21:24.03:23.51:230.901238.438.846.2181187841262163367408011242053.011,13916.70--------2051,1394122414239183225871148011827383-319.417
31:274:50.51:260.882136.537.044.318518891119188277331788231682.465628.240:054535621:221515003520413233169221791118012132413-418.314
41:256:15.51:240.881037.337.843.518618884111173237729787221602.354817.050:103654811:151294663121210225181215751107211435425-517.713
51:25.07:40.51:240.881137.337.844.018719091107180277332778231762.585447.98--------1765443520117225166208821117612030442-417.014
61:24.09:04.51:230.871137.337.741.318919192114178247631778221752.575007.330:054375001:191564363820417225166208821137711831411-416.814
71:2810:321:270.891136.436.839.719019288106179267433789221692.484997.320:043094681:241634993720015224163208751087311534423-416.314
81:2812:001:270.881135.936.339.719119391128176277333768211742.556269.18--------1746264120117225160208821137211531443-416.015
91:2713:271:260.881136.336.741.219219497118191287234789221782.616209.090:103846201:171514374220820228166208821148212032382-316.015
101:27.014:541:260.881136.637.044.119119696121205316930747201802.646769.91--------1806764921018229160211941188312024372-216.015
110:19.015:130:160.110020.023.736.31901961622207------------10.01100.15--------110------------------------1-1816.00
概要15:1315:1315:108.94101135.335.446.218419687128184277331768221642.401,13916.700:3438762014:391541,1393820514225167211821137611831423-417.5144

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット