Bianchi Impulsoのヘッドセット交換

 

主に通勤とグラベル等で乗っているBianchiのアルミロードバイクImpulso。購入したのが2012年の年末で、Stravaの記録によるとかれこれ35,000kmほど走っているらしい。アルミフレームはすぐに走らなくなるという人もいますが、今も快調に走るし、曲がるし、止まる。コレでレースを走っても特に違和感もない。シリアスなレーサーでなければ気にするような問題でもないので、大事に長く乗ってあげればいいのかな、と。

そんなImpulsoですが、最近ハンドルを大きく切ると時折引っ掛かりを感じる。雨の日でも自転車通勤をすることもあり、レースやイベントが雨の時もImpulsoの出番。激しく酷使しているのでベアリングが痛んできたのだろうと思い、パーツを手配。Bianchiのウェブサイトで確認したところ、純正ではFSAのOrbit CE Headset (No.8B)というものが使われているらしい。ベアリングだけ買えばいいんだけどあれこれ調べるのも面倒なのでダストカバーや玉押しもセットになったのを発注。

後で気がついたけどAmazonでベアリングだけ買えるらしい。しかも安い・・・。


届いたブツがこちら。
スターファングルナットも含めて全部入りです。
Impulsoのヘッドセットは上下同径なので同じベアリングです。
ステム を外します。
塩っぽいものがコラムのてっぺんに付着しています。写真には撮っていませんが、意外にも上のベアリングは汚れはあるものの回転はスムーズで交換の必要を感じないレベルでした。
一方下のベアリングはしっかり錆びていました。
中までしっかり茶色に。さすがにコレはもう使えないので新しいものに交換します。
見ての通り上下とも同じベアリングです。
クラウンレースは外すのが大変そうなのでしっかりアルコールでクリーニングして、大量のグリスとともに新しいベアリングを挿入。
上のベアリングはまだまだ使えそうなので、交換せずにクリーニングとグリスアップして取り付け。元通りにステム を取り付けてハンドルを切ってみると新品同様にスムーズそのもの。塗装は所々痛んできたけど他には不具合もないので、まだまだ長く乗り続けられそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット