Garmin Integra Mount 1000

 主に通勤で乗っているBianchiのImpulsoにはちょっと珍しい3TのGarminマウント一体型ステム "Integra LTD Stem"を着けています。元々はEdge810用として買ったものですが、その後Edge820に、そして最近Edge530に買い換えました。820は810よりも一回り小さくなり、シリコンカバーを着けていても取り付けには特に問題はありませんでした。


ところが530に買い換えたところで問題が発生。サイズは820も530もほとんど変わらないのですが、530の方がマウントの位置が前寄りになったようで、サイコン本体の後ろ側がステム に干渉してしまいます。


このままでも使えなくはないのですが、530本体とマウントの両方に傷が付くので使用を中止。しばらくの間Impulsoでは820だけを使うようにしていました。何年か使ってバッテリーの持ちは悪くなっていますが、通勤で使う分には支障ありません。

そしてそのまま、まあいいかと忘れかかっていた頃にたまたまネットでEdge1000シリーズでも使えるステム カバーがあることを知り、早速注文。


で、届いたのがコレ。形状は同じですが、ガーミンマウントの位置がちょうど一つ分延長されています。測ってみると、短い方が全長110mm、長い方が135mmでした。


取り付けるとこんな感じ。サイコンのクリアランスが十分すぎるほど。

ステム カバーのGarminロゴもしっかり見えて、530のロゴと並んで変な感じ。元々、一般的なGarminマウントに比べてマウントの位置が近かったのですが、25mm前進したことで視線の移動が短くなり、走行中の画面の確認もしやすくなりました。




コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット