Oakley Cogswell

 先日の不注意による落車で顔面から着地してお気に入りのメガネを傷だらけにしてしまいました。もう5年ぐらい使ったオークリーのCross Link。



見事なぐらい真っ直ぐ顔から落ちたのでブリッジ部分が最も大きな損傷を受けていました。さらにノーズパッドも片方なくなってしまったので、新しい物を買うことにしました。

特にブランドにこだわりがあるわけではないのですが、自転車に乗る際にかけるメガネなのでやっぱりオークリーがいいかなと思ってサイトを物色。Cross Linkにしておくのが無難と思いつつもまた同じ物を買うのも面白くないので他に良さげなものはないものかと探し続けて見つけたのがCogswell。


Cross Linkと違ってフレームの上端が一直線。そしてCross Linkと比べると全体的にフラットな造形。普通のメガネとはちょっと違うデザインが気に入りWebで方々を検索してみるも情報が全然ない。実物を確認したくて原宿のオークリーストアに行ってみるも、直営店では販売していないモデルです、と謎の対応をされて退散。直営店で扱っていないモデルがあるとか何のための直営店かと本社の人を問い詰めてあげたい。その後も懲りずにWebで情報を集めてみると、一般のオークリー取り扱いの眼鏡店では販売しているらしいので近場のお店を探して休日に訪問。

店頭には置いてなかったけれど、取り寄せはできるとのことだったので、実物を見ないままご注文。Cross LinkはワンサイズだったけどCogswellは56と54の2サイズ。ノギスで測ってみると56サイズの方が近そうだったけど、オークリージャパンの在庫がなさそうだったので問答無用で54サイズを選択。レンズ幅はCross Linkの方が大きいけどブリッジの寸法等々を考慮に入れると全体の幅はわずか数ミリの差しかないはずなので問題なかろうと判断。視力は特に変化している様子もないのでレンズはCross Linkと同じ度数でオーダー。


で、3週間ほどして届いたのがこちら。





Cross Linkに比べるとやっぱり全体的に直線的なデザインでとても良い。質感はかなりマット。Cross Linkよりも上下にレンズが大きいので視界はより広くなりました。横方向はちょっと狭いものの、私は裸眼でも免許が取れるぐらいには見えているのでレンズの外側から左右を確認することもできます。イヤーソックはCross Link同様に消耗品扱いなので定期的な交換が必要。ノーズパッドは3種類付属していて、私は一番低いもので問題なしでした。

ステムは直線的で短い部類ではないですが、手持ちの自転車用のヘルメットと干渉することもなく快適。Giro Aether、Synthe、POC Octal、Omne、MET Trenrta、Rivale、Bell Zephyr、HJC Furion、Abus Game Changerでは問題なく使えました。

今は亡きCross Linkの代わりに日々の通勤、仕事中、週末のライドで活躍してくれそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット