Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: サドルとボトルケージ

これまでに軽量化した重量は765g。

目標のアンダー7kgに向けてコツコツパーツを換えていきます。

今回はサドルとボトルケージです。

元々完成車に付属していたサドルはBontrager Montroseで290gの重量級でした。

とりあえず手持ちのArione Classic(240g)に交換して使っていましたが、これも重いのでカーボンレールが使えるシートクランプを買い、同じくフィジークのKurve Snake(180g)を使っていました。
今回はさらなる軽量化のため、フィジークの軽量ハイエンドサドルArione 00を投入。
箱を持つと空箱じゃないかと思うほどの軽さです。
実測でもスペック通りの140g。付属のサドルから150g、Arione Classicから100g軽量化できました。山形のKurve Snakeに比べるとよりフラットなのでパッドなしで乗るとちょっと痛みが出そうな雰囲気です。
ボトルケージは余っていたEliteのVico Carboneを使っていました。これも十分軽くて23gで、見た目も気に入っているのですが、同じEliteでもう少し軽いLeggero Carboneが発売されたので交換しました。どちらも素材にインジェクションカーボンを使っており、従来のカーボン製ボトルケージ よりも大幅に価格が安いのが特長です。注意点としてはボトルを一周ぐるっとホールドする形状で、間にスリットがあったり伸縮するゴム系の素材が挿入されたりしていないため、ボトルの太さによっては差込めなかったり、差し込んだはいいけど抜けなくなったりします。さすがにEliteのボトルやツールボトルは問題ありませんが、Raphaのボトル(旧型)はかなりきつくて常用するのは無理なレベルでした。新型(スペシャライズドと同じ)もややきつめではありますが、こちらはなんとか使えそうです。太めのボトルを使う場合は同じEliteCustom Race PLUSの方が適していますね。


カタログスペックは17g。実測重量もちゃんとアンダー20gです。カタログ重量で一つあたり6g、二つで12gの軽量化になりますが、車両全体の重量からするとほぼ誤差の範囲ですね。
Vicoよりも細い造形で見た目にも軽そうですね。


これにて軽量化の合計は877g。ペダルやボトルケージ込みの完成車重量で9.5kgほどありましたが、ようやく8kg台中盤まで落ちてきました。目標の2kgまでは1,123gとまだ長い道のり。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット