多摩川サイクリングロード

今日は中原街道を抜けて丸子橋から多摩川サイクリングロードへ。

天気予報で最高気温が20℃を超えるというので半袖ジャージに薄手の長袖インナーで出動。14時に出たのですでに陽が傾きかけておりちょうどいい暖かさでした。

しかしまあ歩行者の多いこと多いこと。道幅が僅か2m強で舗装もあまり良くないので多摩川サイクリングロードとは言ってもスポーツバイクが走るところではないですね。

人の少ないところでは40km/hくらいで走れますが、歩行者、特に子供の動きは予想できないのですれ違いや追い越しのときには徐行せざるを得ません。減速しないで走って行くロードやクロスも多いですが、後ろで見ていてもヒヤヒヤします。事故が起きないのが不思議なくらい。

スピードを出したいときは多摩川は避けた方がよさそう。歩行者と自転車が同じところを通るのは無理があると感じた。

17時に帰り着く予定で走っていたら16時過ぎたあたりから急に暗くなり始めた。さらにライトを点けようと思ったら電池入れ忘れてた…。しかも突然大粒の雨。

陽が落ちる前に急いで帰る。

本日の走行距離44km。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット