ロードバイクデビュー

一週間盆栽の身に甘んじていたTREK Madone4.5ですが、ようやく走り出すことが叶いました。

朝から仕事の資料作りに追われ、出発が遅くなったので、遠出は諦めて買い物がてらセンター北のバイクプラスさんへ。

ペダルはSPD-SLのアルテグラを選んだので初のビンディングペダル。ロードバイクも初めてなので怖々走り始めました。

やっぱりクロスバイクよりも軽くてスイスイ進みます。タイヤが細くて空気圧も高いのに乗り心地はイイ。2.3と4.7に試乗させてもらったときも感じましたが、カーボンが振動を吸収してくれるというのは本当のようです。

ペダルをハメるのに四苦八苦しながらヨロヨロと走行。それでもスピードにのると楽に30km/h以上出せます。平地なら40km/hはいける感触。ここもクロスバイクとは違うところですね。

と、調子にのっていたものの、上り坂での坂道発進でペダルをハメ損ねて左側の歩道に転倒。フレームだけは傷つけないように受け身。ペダルとシューズには少々傷ができましたが、消耗品みたいなものなので泣かない。

車道の道幅が狭いので、横道にそれてペダルキャッチの練習。

でも止まったままバランスを崩してまた転倒。

泣いてない。

と、家に帰りたくなりながらも何とかバイクプラスさんに到着。わずか4kmがこんなに遠く感じたことはない。

ペダルの上手なハメ方を教わりつつお買い物。BONTRAGERのサドルバッグと白いウィンドブレーカーを買いました。

私は左足を固定して、信号待ちのときは右足を外して前に降りるようにしていると話すと、ペダルをキャッチし損ねたときはとりあえず左足だけでこいで進んだ方がいいと教わりました。止まるとコケるのでとにかく片足でもスピードを維持した方がいいとのこと。

帰路は教わったことを意識して乗ってみました。ビンディングペダルだから引き足が使えて片足でも結構進む。急坂は厳しいかもしれないけれど、転ぶことなく帰還。我が家の周辺は上り坂が多いけどクロスバイクよりもずっと楽に登れました。

転倒は怖いけれど、ロードバイクの楽しさが少しだけ分かった気がしました。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット