Garmin Vector 3 バッテリーカバー交換

昨年末に発売と同時に購入したGarminのペダル型パワーメーターVector 3。自転車が複数台あると付け替えが容易でとても使いやすく気に入っているのですが、問題が一つ。

走行中に時々右側のセンサーを見失ったり、パワーとケイデンスのデータが途切れてしまうという症状がありました。下の画像は14kmのタイムトライアルに出た際のものです。スピードと心拍数は折り返しの減速時以外はほぼ一定を保っているのですが、パワーとケイデンスのデータが激しく暴れています。実際はケイデンスも100rpmを維持しているのでパワーも一定でないとおかしいのです。今出ているパワーだけを見るなら大きな問題にはならないのですが、FTP計測や一定時間あたりの出力を見ることができず、パワーメーターとしては致命的とも言える欠陥です。

この時は電波干渉でも起きているのかと思ってあまり気にしていなかったのですが、実際は電池を納める部分のフタの不具合(設計不良?)が原因だったようです。私の場合は自宅でローラートレーニングをする際には不具合が発症していなかったので気付きませんでした。




苦情がたくさん入ったのかGarminが対策パーツを用意してくれました。
こちらから申し込むと無料で交換用のパーツを送ってくれます。


申し込み後2〜3週間で届くようです。


内容物は交換用のバッテリーカバー3個と交換方法の手順が書かれた紙1枚。使うのは2個なので1個は予備でしょうか。


新旧比較。左側が新型、右側が旧型です。基本的な形状は同じですが、上側の端子形状が異なります。より確実にペダル側の端子に接触させる為に少し大きくなっています。


交換前。


交換後。外観は同じですが、交換用のカバーには黒いシールが貼られているので識別は容易です。これを剥がしてしまったら外観では判別できなくなりますね。

まだ外で使っていないので改善されたのかは分かりませんが、とりあえず不具合対策完了しました。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット