Cannondale Slice RS Black Inc シートポストカットとポジション調整


概ね形になったSlice RS。しかし冷静に観察するとシートポストが高い。そしてDHバーが低い。このポジションで乗れればすごくカッコいいのですが、残念ながら私は身長185cmの外人体型ではないので常識的な範囲で乗れるポジションに調整する必要があります。因みに私の体型は身長176cmで脚の長さは人並み、腕長め。一番低いところまで下げても足が届かないので泣く泣くシートポストをカットします。


紙テープで目印を付けてカットする位置を身長に見定めます。


そして切ります。無心でギコギコ。


切れました。


だいぶ低くなりました。サドル高は大体76cmほどです。クランク長はロードバイクでは172.5mmですが、TTバイクでは踏み込むよりも回すペダリングが大事なので少し短めの170mmにしています。

さらにDHバーを調整します。現状のベースバーの下にDHバーを取り付けたままだと前下がり過ぎて乗りにくいので、ベースバーの上にDHバーを移動します。


見た目的にはDHバーが低い方がカッコいいのですが、遅くなったり乗りにくくなったりしては意味がありません。これでかなり現実的なポジションになってきました。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット