Campagnolo Shamal Mille - 計量編

先日オーダーしたカンパニョーロのホイール、シャマルミレがやってきました。


早速Oltre XR2に装着して走り出したいところですが、ここはぐっとこらえて、組み付けの前に重さを量ってみたいと思います。


まずは前輪から。カタログスペックは611g。量ってみると約600g。概ねカタログスペック通りですね。ちなみにこれは、スキュワーを含まない重量です。
続いて後輪。カタログスペックは811g。計りは820gを示しました。やや重ですが、前後の合計は1,420gなので合計ではカタログスペック通りと言っていいでしょう。シャマルミレはリムテープが必要ない作りなので、前後で30gほどの軽量化になります。もともと使っているMavicのR−SYSは1,355gなので65g程度重くなる計算です。63~67kgまでkg単位で変動する乗り手の体重を考えれば誤差の範囲ですね。今回は何よりも見た目が優先。
スキュワーの重量は前後とも60gほど。リアの方が長い分やや重いですが、数gの違い。
というわけで、Shamal Milleの重量はスキュワーも込みで約1,480gでした。カーボンのローハイトだと1,200g台も普通にありますが、アルミリムのホイールとしては十分計量と言える部類ですね。

おまけに11速アルテグラのスプロケットも計量。こちらのカタログスペックは212g(11-23T)ですが、11-28Tの場合245gでした。ばらけないように固定する樹脂パーツも一緒に量ってしまったので、実際は5gほど軽いものと思われます。



そんなわけで次回取り付け編へ続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット