Garmin Edge 820 発表

Garminの自転車用サイクルコンピューターEdgeシリーズの新製品 Edge 820がいよいよ発表されました。お値段はハートレートモニター、ケイデンスセンサー、スピードセンサーのバンドルで$499。センサー類なしだと$399。そろそろデリバリーも始まっているようです。

https://buy.garmin.com/en-US/US/into-sports/cycling/edge-820/prod543199.html

サイズは少し小さくなって、特に前後の長さが20mm短いので見た目の印象はかなりコンパクト。
Edge 810: 51.0 x 93.0 x 25.0 mm
Edge 820: 49.0 x 73.0 x 21.0 mm

ディスプレイも2.6インチから2.3インチに小型化されています。一方で画面解像度は上がっているので、実際の見やすさは向上しているかも。
Edge 810: 160 x 240 pixel
Edge 820: 200 x 265 pixel

重量は98gから68gへと大幅な軽量化を実現。大枚叩いて軽量化に励んでいる人には大きな差に感じられるのでは?

私が気になるバッテリーライフは、カタログ上では17時間から15時間に短縮されています。小型軽量化の影響かもしれません。ただどちらも詳細な測定条件が明記されていないので、これは実際のレビュー待ちですね。

私は現在Edge 810Jを使っていて、特に不満もないので即買い替えとはいかないのですが、1000は大きさがイヤですし、ロングライドメインの私にはバッテリーの減りが早すぎるという問題もあります。ライドリーダーをやる際にはナビ機能必須なので520は選択肢になりません。なので820は次の買い替え最有力候補になりそうです。

機能的なアップデートのハイライトはGroup Track機能。820のマップ画面に他のメンバーの位置情報を表示できるステキな機能です。もちろんお互いが対応デバイスを使っていることが条件になるのでライドのメンバー全員の情報は見られませんが、2~3人のサブリーダー的メンバーの位置情報が確認できれば充分ですね。距離は10マイル(約16km)までカバーできるので通常のライドでは充分かと。

520と1000にはこの機能は搭載されていませんが、820から520や1000の位置を見ることはできます。既にオーダー済みの友人がいるので届いたら見せてもらおうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット