MET RIVALE

ロードバイク用にまた新しいヘルメットを買ってしまいました。
今回購入したのはMETのリヴァーレ。昨年買った同じくMETのエアロヘルメットMANTAとほぼ同じ形状でベンチレーションが多目。夏用にちょうど良さそうです。

身近なところではKaskのProtoneとGiroのSyntheの使用率が高いので敢えて外してみたいという思惑もありました。

カラーはディメンションデータのチームエディション。オークリーのジョーブレイカーと合わせてカヴェンディッシュコスプレができます。


サイズはL。典型的な日本人頭で丸く大きいので、ヘルメットはメーカー問わずLサイズを選ぶことになります。

お値段は1万7千円ほどとリーズナブル。Mantaよりも1万円近く安いですし、他社のフラッグシップモデルはたいてい3万円オーバーなのでCPは極めて高いと言えるでしょう。


重量はLサイズで250gほど。Mantaが200g強なのでちょっと重いですが、十分軽量な部類に入ると思います。

参考までにこれまでのヘルメット遍歴を示すと、

Bontrager Circuit
Bontrager Oracle
Kask Mojito 
Giro Air Attack
Specialized Evade
MET Manta

という感じです。すべてLサイズ。ボントレガーのサーキットとカスクのモヒートスペシャライズドのイヴェードがフィット感が良いです。メットのマンタとリヴァーレもフィット感はかなりいい感じです。この中ではアジャスターの上下調整範囲が広いのでモヒートが最高のフィット感です。

オラクルとエアーアタックは、痛くなるほどではないですが、少し頭頂部左右に窮屈さを感じます。

イヴェードもエアーアタックも少々重く、ヒルクライム向けではないですが、METの2モデルはどちらも軽量なので登りがキツイ日でも安心して使えます。


通気性はやはり穴あきのリヴァーレが有利です。後頭部の穴が大きいこともあって、風の抜けがとてもいいです。その結果、風が当たる部分はヘルメットなしよりも涼しいぐらいです。キャップを被るとどちらも大差ないので、キャップを被る日はManta、被らない日はRivaleと使いわけようかなと思います。

良いことづくめのようなRivaleですが、唯一の難点を挙げておくと、汗の臭いが定着しやすいことがあります。ストラップもパッドも汗をかいた日にはちょっと臭います。他社の製品は1週間ぐらい洗わなくても平気ですが、METのヘルメットは基本的に使ったら洗うという感じです。これで抗菌&防臭加工までされていたら無敵のヘルメットになれる気がします。


 

コメント

このブログの人気の投稿

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: Bontrager XXX ハンドルバー&ステム

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムスペーサー

Emonda SL5 Disc 2021を軽量化する: コラムカット